世渡り上手診断:自分のちゃっかり度(世渡りスキル)を調べよう

世渡り上手診断:自分のちゃっかり度(世渡りスキル)を調べよう

世渡り上手な人とそうでない人はどう違うでしょうか。世渡り上手な人は失敗してもあまり咎められず、失敗を成功にもっていくための方法をすぐに思いつきます。

世渡り上手でない人は成功よりも失敗を恐れるため、学校や会社で「おとなしい人」と思われがち。

世渡り上手、ちゃっかりという言葉は否定的なニュアンスをもっていますが、社会で生きていく上ではどうしても必要なものです。

画像:ゆめ(イラストAC)

診断スタート!

嫌いな人が困っていたらたぶん助けない

はい
いいえ

休日はゴルフやスポーツクラブに出かけたい

はい
いいえ

なにもしないでぼーっとする時間が多い

はい
いいえ

本はリアルの本よりも電子書籍で読みたい

はい
いいえ

惨めな気持ちになると物に八つ当たりする

はい
いいえ

他人の子供は正直かわいいと思わない

はい
いいえ

自分をいじめた人がいじめられたら助ける

はい
いいえ

席に座る前に、その席になにが置いてあるか確認する

はい
いいえ

会社や学校で愚痴は言わないが、家では人に八つ当たり

はい
いいえ