気分屋診断〜あなたは感情をどのくらいコントロールできる?気まぐれ度を簡単チェック

気分屋診断〜あなたは感情をどのくらいコントロールできる?気まぐれ度を簡単チェック

気分屋とは、気分がいい時は愛想よくふるまうのに、気分が悪くなるとすぐに愛想が悪くなる人のことです。典型的な気分屋は、感情がすぐに表情や行動にあらわれます。

気まぐれな人は感情をコントロールすることが苦手で、自分を客観的に理解することができません。自分と相手のコミュニケーションを第三者の視点から見ないため、自分の都合に合わせて会話のスタイルを変えてしまいます。

気分屋の最大の特徴は「不必要さ」です。気分屋は不必要に下手に回ったり、相手の顔色を伺ったりします。そして気分が悪くなると不必要に攻撃的になるのです。

☆気分屋の特徴

・感情をコントロールするのは苦手
・コミュニケーションを俯瞰的に見れない
・不必要に愛想がよく、不必要に攻撃的

イラスト:kazumaru

診断スタート!

部屋に観葉植物を飾っている

はい
いいえ

彼氏(彼女)にだけ声のトーンを変える

はい
いいえ

「なんか」という言葉をよく言う

はい
いいえ

敬語はきちんと使うべきだと思う

はい
いいえ

緊張すると声がちょっと震える

はい
いいえ

秋よりも春のほうが精神的に苦手だ

はい
いいえ

みんなが好きなものはあまり好きになれない

はい
いいえ

現実逃避することがある

はい
いいえ

赤よりも緑のほうが好き

はい
いいえ

人生はテキトーなほうが幸せだと思う

はい
いいえ

会話でついつい語尾が同じになる

はい
いいえ

人を信用するより自分を信じるほうが理にかなっている

はい
いいえ