エゴイスト度/自己中心度診断:あなたのわがまま度を心理テストでチェック!

エゴイスト度/自己中心度診断:あなたのわがまま度を心理テストでチェック!

この心理テストはどれだけ自己中心的な性格をしているかを調べる診断です。最近は「自己中心的な人」をエゴイストと呼ぶようになりました。このテストはあなたのエゴイスト度をチェックするものです。

わがままな人は大きく二つのパターンがあります。一つは自覚のあるエゴイスト。もう一つは自覚のないエゴイスト。

自覚のあるエゴイストは、あえてわがままな行動をとる人です。その行為が自己中心的で人に嫌われるリスクを伴うことを知っていながら、そのリスクと自分の利益を天秤にかけて、あえてその行為を選択しています。確信犯的であり、ある意味で知性が高いと言えます。

自覚のないエゴイストは、自分が自己中心的であるという意識がなく、客観的に自分の行動や発言を把握できません。こうした人に「あなたは自分勝手だ」と言っても無駄です。むしろこうした人は自分がいい人とさえ思う傾向があり、そうした評価は受け付けません。

自覚のあるなしに関わらず、エゴイストは周囲から厄介者と思われます。あなたはどれだけ自己中心的でしょうか?

診断スタート!

満員電車に乗ってもスマートフォンは操作する

はい
いいえ

メールはすぐに返すし、向こうもすぐに返すべきだ

はい
いいえ

結婚式は壮大に開いて、多くの人を招待したい

はい
いいえ

話す時は相手の目をあまり見ないようにする

はい
いいえ

「なんか」「というか」「みたいな」が口癖

はい
いいえ

コンビニの店員やタクシーの運転手にぶっきらぼうな態度は見せない

はい
いいえ

人の話はきちんと最後まで聞く

はい
いいえ

友だち、同級生、同僚が自分より評価されていたら、その人と仲良くしたくない

はい
いいえ

自分はこれまで運が良かったと思う

はい
いいえ

化粧をして遅刻する人は、化粧がかなり雑でも遅刻しない人よりマシだ

はい
いいえ

もし自分が人事になったら、就職希望者となるべくたくさん面接したい

はい
いいえ